かつて存在したキーワード能力
《生息条件》について少々回顧をば
まず定義をWikiより

生息条件(土地タイプ)/[土地タイプ]homeは、以下の2つの能力からなる。
1.生息条件を持つクリーチャーは、防御プレイヤーが指定されたタイプの土地をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。(常在型能力)
2.生息条件を持つクリーチャーのコントローラーがそのタイプの土地をコントロールしていないとき、そのプレイヤーはそのクリーチャーを生け贄に捧げる。(誘発型能力(状況誘発))


こんな感じです デメリ能力です
自分で記事書いていながらビビりました
この能力もち5匹しかおらんのです

《ダンダーン/Dandan 》(第5版)
《海賊船/Pirate Ship》 (第5版)
《大海蛇/Sea Serpent 》(第5版)
《クーケムッサの大海蛇/Kukemssa Serpent 》(ミラージュ)
《マンタ・レイ/Manta Ray》 (ウェザーライト)

96年後半~97年前半にかけて
ちょろっと印刷されただけです
同じ効果を文章で示すカードは
ほかにもありますが
はっきり《生息条件》と印刷されているのは
上の5枚だけしかも全部《生息条件:島》
《生息条件:平地》とか《生息条件:山》
などは微塵も存在しません
確かに当時の青はカラーパイとして
カウンターとドローが強い
クリーチャーは弱いという性質だったので
妥当だったのかもしれません

それにしてもこの能力もっと
《生息条件:平地》とか《生息条件:特殊地形》とかで
広げていけば面白そうなんですけど……



コメント

ノート
2016年11月7日9:42

はえーそんな能力合ったんっすね。
フェイズアウト辺りは知ってるんですけど

回顧
2016年11月7日12:13

>ノートさん
大昔のカードは謎が多くて面白いですよ

通りすがりのゴブナイト
2016年11月7日17:48

最近のゲーム性の高まったマジックにはそぐわないかもしれませんが、味のある能力ですよね。

回顧
2016年11月7日19:04

>通りすがりのゴブナイトさん
う~んやはりデメリ能力ではゲームは面白くしづらいんですかね
アップキープ維持コスト系も最近少ないですよね~

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